第50回日本歯科麻酔学会総会・学術集会

座長・発表者へのご案内

座長・発表者へのご案内

発表される皆様へ

利益相反の申告について

演題発表をされる方は、口演発表・ポスター発表を問わず発表スライドあるいはポスター等に利益相反状態を表示する必要があります。
「利益相反申告書(様式2)」を参考に作成し、口演発表者はスライド2枚目(タイトルスライドの次)に、ポスター発表者は最後の部分に表示して下さい。

利益相反申告書 様式2

口演発表の方へ

1. 発表スライドの試写について

ご発表の30分前までに、1階PC受付でデータの登録と試写をお済ませください。PCをご持参になる場合も動作確認のために必ずお立ち寄りください。
PC受付日時
 10月28日(金曜日) 8:00~17:00
 10月29日(土曜日) 8:00~15:30

2. 発表について

  1. ご発表15分前までに会場内左手前方の次演者席にお着きください。
  2. 演台上に液晶モニター、操作用キーボード、マウスが用意されています。発表者ご自身で操作を行ってください。
  3. 演台上に計時回線が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  4. 発表時間
    指定演題 事前にご案内しました時間をご参照ください
    デンツプライシロナ賞 10分(発表7分、質疑応答3分)
    一般演題 10分(発表7分、質疑応答3分)
  5. 発表データ持込・PC持込いずれの場合も「発表者ツール」は使用できません。

3. 発表データについて

3-1 発表データ持ち込みの場合

  1. 会場にご用意するPCの仕様は以下の通りです。
    OS:Windows10 ※MacOSには対応しておりません
    アプリケーション:PowerPoint2013、2021
    画面サイズ:16:9にてご用意ください
    解像度:FHD(1920×1080)に統一してあります
  2. MacOS版PowerPointで作成されたデータをメディアで持ち込まれる場合、互換性が損なわれる可能性があります。事前にご確認ください。
  3. フォントはOS標準のものをご使用ください。標準フォント以外で作成された場合、文字のズレや行間が広くなるなど、正しく表示されませんのでご注意ください。下記のフォントを推奨します。
    日本語:MS明朝、MS P明朝、MSゴシック、MS Pゴシック
    英語:Arial、Century、Times New Roman
  4. 発表データはUSBメモリーでお持ち込みください。
  5. 必ず事前に発表データのウィルスチェックを行ってください。
  6. PC受付では原則として内容の修正・変更はできません。

3-2 PCをご持参になる場合

  1. 動画を使用する場合やMacOSの場合は必ずご自身のPCをご持参ください。
  2. iPadやSurface、その他タブレット端末については動作の保証はできかねます。
  3. PC受付での動作確認後、発表開始時刻の20分前までに各会場内オペレーター席へご自身でPCをお持ちください。発表後は各会場内オペレーター席にてPCをご返却いたします。
  4. 画面の解像度はFHD(1920×1080)でお願いします。
  5. スクリーンセーバーや省電力設定は予め解除してください。解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます。
  6. 会場のプロジェクターには一般的な外部出力端子(HDMI)での接続となります。MacOS や一部小型パソコンでは変換コネクタを必要とする機種がありますので、変換コネクタを忘れずにご持参ください。
  7. ACアダプターを必ずご持参ください。
  8. 念のためUSBメモリーなどでバックアップデータをご持参ください。
  9. 動画はWindows Media Player(Windowsの場合)もしくはQuick Time Player(MacOSの場合)で動作する形式で作成してください(mp4ファイルを推奨いたします)。また、発表スライドと埋め込み用の動画ファイルは同じフォルダに保存してください。

ポスター発表の方へ

1. ポスター貼付・撤去

ポスター発表の方は、下記の時間に貼付・撤去を行なって下さい。

10月28日(金曜日) ポスター貼付 9:00~10:00
  ポスター撤去 17:30~18:00
10月29日(土曜日) ポスター貼付 9:00~10:00
  ポスター撤去 16:20~17:00

※撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承下さい。保管、郵送による返却はいたしません。

2. ポスター受付

ポスター受付は設置いたしません。ご自身のポスターの前に発表10分前に必ずお越し下さい。

3. 発表時間

発表6分、質疑応答3分の合計9分でお願いします。座長の指示のもと円滑な進行にご協力下さい。

4. パネルスペース

横90cm×縦210cmのパネルスペースを用意します。上方20cmを演題等のスペースとします。そのうち左上20cm×20cmは演題番号欄として空欄として下さい。学術集会事務局で演題番号を掲示します。下方30cmは余白として下さい。

パネルスペース

座長の皆様へ

  1. 企画講演、口演座長の先生は、担当セッション開始10分前までに、担当会場の「次座長席」にご着席いただきますようお願いいたします。
  2. ポスター座長の先生は、担当セッション開始10分前までにご担当ポスター前にお越し下さい。
  3. セッション中の進行は座長に一任いたします。ただし時間厳守にご協力をお願いいたします。
  4. セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたらセッションを開始して下さい。

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